ニュースレター復刊いたしました。詳しくはこちらから
NPO法人 大学図書館支援機構 IAAL > NEWS > IAAL主催研修「ラーニングコモンズの設計」開催のご案内

IAAL主催研修「ラーニングコモンズの設計」開催のご案内

IAAL主催研修「ラーニングコモンズの設計」は、都合により延期となりました。
実施時期が決まりましたら改めてお知らせします。


IAAL主催研修「ラーニングコモンズの設計」

近年わが国では、大学生の主体的学びの場としてのラーニングコモンズが、大学図書館を中心に急速に普及しています。
しかしながら、大学図書館内に設置するべきなのかどうか、設置するとしてどのような設備要素があるべきかなど、これから設置に関わる者や運営に携わる者としては迷うところが多いというのが実情です。
この研修会では、アクティブラーニングを促進するラーニングコモンズのあり方を再認識するとともに、それぞれの大学の状況に応じた学習環境の設計について、共同討議を通じて学び合うこととします。

講師は、ながらくわが国におけるラーニングコモンズの普及に尽力し、東北大学でのラーニングコモンズを実現した米澤誠氏(IAAL理事)となります。

日時:平成28年2月13日(土)13〜16時
受講料:3,000円(IAAL会員2,000円)
場所:大学図書館支援機構事務所(西池袋)
人数:先着10名様
申込方法:info@iaal.jp宛に、氏名、所属、連絡先メールアドレス をご記入の上お申し込みください。(受講料は当日現金にてお支払いください。)

※当日は講師の音声を録音して、投影資料とともに後日DVDとして頒布する予定です。
ご不明な点はinfo@iaal.jp宛にお問い合わせください。
席には限りがございます。お申込はお早めに!!